ガーデンDIYの楽しみ方

ファッションを楽しむように、まずは道具選びから始めてみましょう。

記事の監修Riho事務局

地域のリフォーム店100社以上のポータルサイトを運営

自分のお気に入りを見つけよう!

DIYに注目が集まる近年では、初心者でも簡単にあつかえる資材や女性も手に取りやすいオシャレなガーデニング用品など、多彩なアイテムが販売されています。ちょっと面倒になりがちなお庭のお手入れも、お気に入りの道具を使えば楽しくなること間違いなし!ファッションを楽しむ感覚で、まずは道具選びから始めてみませんか?


ガーデニングの基本スタイル

ウェア:袖口から土などが入らないように、できるだけ締まったものを選びましょう。日焼け防止のためにも、長袖がオススメです。

エプロン:しゃがむときに露出しがちな腰まわりをカバー。ポケットの多いものを選べば、細かい道具が入って使い勝手も◎。

長ぐつ:しゃがみ作業が多いので、足首に負担のかからない柔らかい素材のものを。履き心地とグリップ感も要確認です。

帽子:日光を防ぐためにも、つばの広いものがベスト。デザインだけでなく、通気性のよさやフィット感も確認しましょう。

手袋:布製はNG。ゴム製の手袋なら、滑り止めにもなって便利です。洗って何度も使えるなど、丈夫であることも大切。

ハサミ:剪定バサミや刈込バサミなど、用途によって使い分けましょう。少ない力で切れるので、取り扱いに注意。

リフォームに役立つ情報や住まいを楽しくするヒントがいっぱい。
住まいの場所(部位)別で読みものにしました。

佐賀県にお住まいの方はこちら
佐賀県限定

リフォームお役立ちコンテンツ
部位別でリフォーム記事を検索