おすすめの階段リフォーム

リフォーム階段って知っていますか?キズや汚れの目立つ階段を手軽にリフォームしたい。そんな階段にぴったりなのが、リフォーム階段です。

記事の監修Riho事務局

地域のリフォーム店100社以上のポータルサイトを運営

リフォーム階段とは?

既存の階段に上から後付け施工

長年、階段を使っていると気になる階段の踏み板の傷や色褪せ。

リフォームにおすすめの既存階段の上から貼り重ねるタイプの階段です。

実は、建材メーカーに各種ございます。言い方はことなりますがリフォーム階段、リフォーム上貼りタイプなど、工期を短く抑えて意匠性だけでなく、内装の雰囲気も大きく変え美しく生まれ変わります。

リフォーム階段のメリット

短工期で機能性アップ

既存階段の上から貼り重ねるだけなので、従来の掛替え工事と比べて短工期でリフォームが可能。

掛け替えであれば約3~4日が目安になりますが、リフォーム階段だと約1~2日の目安でご負担なくリフォーム工事可能です。

工事中、2階に上がれないなどの、工事中の不便も少なくてすみます。

近年では、システム手すりと同じ色でコーディネイトの幅が広がるなど空間を変える工事としても人気です。

また、傷がつきにくい表面仕上げや踏み板に凹凸加工を施した防滑シートを採用しているものもあるので、安全性を上げる面でも期待できます。

通常のフローリングよりも同じ箇所を踏むことの多い階段は傷みやすい分、メンテナンスが必要です。

他の内装の工事と合わせて

内装を全体的に美しく

各メーカー、ベーシックな色をだいたい5~8色をラインナップを取り揃えています。

スタンダードの色使いのため、フローリングやドア等の内装と合わせて階段をリフォームすると空間としても統一感がでます。

階段の掛け替えですと費用、負担が大きい分、リフォーム階段は手軽にまた、フローリングなど他の内装工事もあわせてご依頼しやすいです。

リフォームに役立つ情報や住まいを楽しくするヒントがいっぱい。
住まいの場所(部位)別で読みものにしました。

佐賀県にお住まいの方はこちら
佐賀県限定

リフォームお役立ちコンテンツ
部位別でリフォーム記事を検索