トコロ変われば ~ホームパーティーはインテリアツアーから~  ◆スウェーデン

[01/07/21]


 

スウェーデンは消費税がとても高い国だからか外食をあまりせず、そのかわりによくホームパーティを開くのだそうです。

そこにはじめて訪れるお客様がいた場合、その人はまず家の中を案内されます。

リビング、キッチン、バスルーム、夫婦の寝室、子ども部屋…と隅から隅まで。

しかも「このカーテンは…」「この家具は…」と、まるでインテリアガイドつきのツアーのようにです。

長い冬のあいだ、ほとんどの時間を家の中で過ごすスウェーデンでは、自宅のインテリアに情熱を傾ける人が多く、しかも業者に頼むと高い税金をとられるため、自分でリフォームするといいます。

所得に対してDIYや増改築にかける費用の割合もヨーロッパいち高いのだそう。

スウェーデン発のIKEAを見てもわかるように、家具以外の生活用品や水回り設備などなんでも揃います。

北欧インテリアがシンプルで機能的なのは、インテリアにこだわる国から発信されているからなのでしょう。

家じゅうを巡るツアーはやりすぎのような気がしますが、手をかけて作り上げた自慢のインテリアだからこそ、たくさんの人に見てもらいたいんですね。

 

 

 

リフォームお役立ちコンテンツ
部位別でリフォーム記事を検索

リフォームのプロに会いに行こう。
イベント.Riho
(イベント・セミナー情報)