床のお手入れはその部屋の床材に合わせて!

住まいの中でも最も汚れやすい場所のひとつです。それだけに日々のお手入れが欠かせません。それぞれのお部屋の床材を見きわめ、最適な手段でお手入れしましょう。

記事の監修Riho事務局

地域のリフォーム店100社以上のポータルサイトを運営

さまざまな床材、さまざまなお手入れ法

住まいで暮らしているかぎり、床を踏まずに生活することはできません。毎日家族に踏まれつづける「床」は、住まいの中でも最も汚れやすい場所のひとつです。それだけに日々のお手入れが欠かせません。でも、ひと口に「床のお手入れ」と言っても、住まいの床にはさまざまなものが使われています。一軒の住まいの中でも、リビングのフローリング床から、和室の畳床、子ども部屋などのカーペット床や洗面所やトイレ、キッチンなどのビニル系の床もありますし、玄関床の土間には鉄平石やつや消しタイル、磁器質タイルなどが使われています。当然ながら、素材が違えば日々のお手入れの仕方も少しずつ異なってきます。そ れぞれのお部屋の床材を見きわめ、最適な手段でお手入れしましょう。

フローリング床のお手入れ

フローリングは木材の板を張った「板張り床」。木材は水分を吸収・放出しながら伸縮するので、乾湿を繰り返すとヒビや反り、 隙間ができる怖れがあります。お手入れにはなるべく水気を使わないようにします。毎日のお掃除は、掃除機で大きなゴミやホコリを取ってから、乾いた雑巾やモップでから拭き。仕上げは市販の床用お掃除シート等で汚れをふき取ります。ひどい汚れが付いた時は濡らした雑巾を固く絞ってふき取り、その後、乾いた布で水分をふき取ります。それでも汚れが取れない時は住宅用洗剤を使いましょう。また、擦り傷やシミの予防には定期的なワックス掛けが効果的です。滑り止め剤入りの木質床用ワックスを選び、水性/樹脂ワックスなら2~3カ月に1度、油性ワックスは1カ月1度のペースで掛け直します。

素材に合わせた床のお手入れ法

住まいには、フローリング以外にもさまざまな床材が使われます。ここではカーペット床に畳床、玄関床の土間について、日常的なお手入れ方法をご紹介します。

① カーペット床のお手入れ

洋室の床の仕上げ材としてカーペットを使ったカーペット床には、止め付け金具で敷き込むものとただ敷いただけのものがあります。いずれも部屋の隅や家具の裏側の掃除がおろそかになりがち。放置するとダニが繁殖しかねないので、できるだけ小まめに掃除し、天気の良い日は窓を開けて風を通すようにしましょう。

お掃除はカーペットの毛足を痛めないよう毛並みに沿って掃除機をかけ、取りきれない毛髪や綿ぼこりは粘着ローラーや洋服用エチケットブラシで取り除きます。カーペット表面を触り、「色が濃くなる方向」へブラシ等をかけて毛足を起こしホコリを浮き上がらせるのがコツ。毛並みに沿って掃除機をかければ清潔になり、感触もよくなります。部分汚れはカー ペット用洗剤か住宅用洗剤を薄めたぬるま湯に浸け、固絞りした雑巾でふき取ります。

② 畳床のお手入れ

畳床は、稲わら床にい草表を縫い合わせて作る日本独特の床材です。保温性・調湿性・触感に優れていますが、直射日光で変色しやすく、また吸水性に富むためカビやダニが発生しやすいのが弱点。そのため、上にカーペットを敷くのはお勧めできません。現在では稲わらの代わりにポリスチレンフォームやプラスチックを用いた、手入れしやすい畳もあります。

畳は目にの部分にホコリが溜まりやすいので、掃除機やほうきで小まめに掃除しましょう。このとき畳の目に沿って掃除するのがポイント。畳をキズつけずにホコリを取り除けます。また、畳全体が汚れてしまったときは、掃除機をかけた後、ぬるま湯で住宅用洗剤を薄め、雑巾を固く絞ってふきます。最後にから拭きして水分を取ります。酢1を水4に混ぜた酢水でも同様の効果が得られます。

③ 玄関床(土間)のお手入れ

お客様をお迎えする玄関は、いわば住まいの顔。清潔に保って気持ちよくお客様を迎えましょう。玄関が汚れるのは、外から持ち込まれる泥や土ぼこりによるものなので、庭先の泥砂を掃除したり玄関マットを敷くことで、ある程度防げます。 ポーチ部分も週に1回は水洗いしましょう。

土間部分は鉄平石やつや消しタイル、あるいは磁器質タイルなどが敷かれています。鉄平石やつや消しタイルの床は、土埃をほうきで掃き出し、雑巾でから拭きします。さらに月に一度油性ワックスを掛けましょう。表面の油のツヤが消えるまで擦込み、から拭きして仕上げます。一方、磁器質タイルは水拭きとから拭きで十分。汚れがひどい時だけ、タワシなどで汚れをこすり落します。こちらも月に1度、油性ワックスを掛けておきましょう。

リフォームお役立ちコンテンツ
部位別でリフォーム記事を検索

リフォームのプロに会いに行こう。
イベント.Riho
(イベント・セミナー情報)